英検® 3級 予想問題
問106

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問106 (訂正依頼・報告はこちら)

We made a mistake. Let’s start again from the (------).

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

答えは4です。
訳「私たちは間違いをしました。最初から再び始めましょう。」

1~4の単語の意味は、
1. first(形:一番の、副:始めに、名:第一、始め)
2. sunrise(名:日の出)
3. floor(名:(建物の)階、フロア、床)
4. beginning(名:はじめ、はじまり)

この問題を解くポイントは、
from the beginning と from the first の違いは何なのか、という点です。

実際には、どちらの形も「はじめから」という意味で使われています。

しかし、ここが日本語の落とし穴で、英語ではfrom the beginning と from the first の意味をこのように区別しています。

from the beginning:最初から、一から、(はじめから)
from the first:元より、もともと、(はじめから)

今回は、「やりなおす」という文脈なので、from the beginning となり、4が正解です。

ちなみに、関連語には、
at first : 最初は、初めは
があります。

参考になった数15

02

イディオムの問題です。

from the の続きに繋げて意味が通るのは4.beginningだけです。from the beginningで「最初から」という意味です。

参考になった数5

03

正解は4番です。

訳)私たちは間違えました。(初め)からもう一度やろう。
beginning 「初め、始まり」という名詞です。
漠然とスタート地点のあたりからという意味合いが強いです。
1.first は「初め」という意味ですが、明確に第一回目のスタート地点を指したい時に使います。
今回は特にスタート地点を明確には指していないと判断して4.beginningを正解とします。

2.sunrise 「日の出」という名詞です。

3.floor 「床」という名詞です。

参考になった数2

04

正解は4番です。

1番のfirstは「最初に」、2番のsunriseは「日の出」、3番のfloorは「床」という意味です。
1番のfirstは、正解と意味は近いですが、副詞または形容詞です。この文章では名詞を選ぶ必要があります。

訳 :私たちは間違ってしまいました。また最初から始めましょう。

参考になった数2