英検® 3級 予想問題
問108

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問108 (訂正依頼・報告はこちら)

He saw sea (------) the first time when he went to Japan. There is no sea in his country.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

直後にthe first timeを伴って意味が通じるのは「for」だけです。

for the first time で「初めて」という意味になります。

参考になった数12

02

正解は「for」です。

選択肢1. to

to 方向を表す前置詞です。

選択肢2. for

彼は日本に来た時に(初めて)海を見ました。

for the first time 「初めて」という表現です。

選択肢3. at

at 場所を表す前置詞です。

選択肢4. from

from 起点を表す前置詞です。

参考になった数5

03

答えは「for」です。

訳「彼は日本に行ったとき、初めて海を見ました。彼の国には、海はありません。」

二文目に「彼の国には、海はない。」とあるので、文脈から、一文目は「日本で初めて海を見た。」となります。

(   )の後ろにthe first time と続いているので、

for the first time:初めて

という表現が最も適し、正解は「for」です。

参考になった数4

04

正解は「for」です。

for the first timeは「初めて」という意味の熟語です。

訳 :

彼は日本に行ったとき初めて海を見た。彼の国には海が無い。

参考になった数1