英検® 3級 予想問題
問126

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問126 (訂正依頼・報告はこちら)

A : You like Sushi, (------) you?
B : Yes, I like it very much.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

あなたは寿司が好きです(よね)。
don't 付加疑問文を作ります。一般動詞の肯定文ですから、後ろはdon't+主語?の形になります。

2.aren't 一般動詞と対応しません。

3.do 肯定文ですから否定形になる必要があります。

4.are 一般動詞と対応しません。

参考になった数9

02

答えは1です。
訳 A : 「お寿司好きだったよね?」
  B:「うん、大好きだよ。」

この問題は、AとB二人の対話文形式の問題になっています。

今回は付加疑問文について問う問題です。

付加疑問文とは、文末にisn’it, don’t you, are you などを置いて、相手に対する確認や念押しを表すための表現です。
日本語では「(たしか)〜だよね? 」「(もちろん)〜だよね? 」というように表されます。

今回の場合、動詞は一般動詞のlikeで肯定文のため、文末は don't you ? となるので、正解は1です。

参考になった数3

03

正解は1番です。

相手に同意を求める付加疑問文は、肯定文の時は否定文を使います。
人称・時制は最初の文に合わせます。

訳:
A:おすしはお好きですね?
B:はい、とても好きです。

参考になった数1

04

付加疑問文の形を問う問題です。

Aの文章は一般的な肯定文なので、否定疑問文の形を最後に付け加えます。よって、1.don'tが正解です。ちなみに、前半が否定文となっていれば、3.doが正解となります。

参考になった数1