英検® 3級 予想問題
問127

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問127 (訂正依頼・報告はこちら)

A : I’m looking for Bob. Do you know (------) he is?
B : No, I don’t know.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4番です。

Aさんはボブを探していて、「彼は(どこに)いるのか知っていますか」と聞いています。
where 「どこに」という疑問副詞です。

1.who 「誰」という疑問副詞です。

2.when 「いつ」という疑問副詞です。

3.why 「なぜ」という疑問副詞です。

参考になった数5

02

答えは4です。
訳 A:「私はボブを探しています。彼がどこにいるか知りませんか。」
  B:「いいえ、知りません。」

これは間接疑問文について問う問題です。

今回は「ボブを探している」という文脈なので、場所を尋ねる選択肢の4が適切だということになります。

ちなみに、間接疑問文とは、肯定文(否定文でも疑問文でもない普通の文)の中に、疑問詞(who,where,when,howなど)がでてくる文のことです。

たとえば、
Where does he live?(彼はどこに住んでいますか?)
という文が、間接疑問文だと、
I know where he lives. (私は彼がどこに住んでいるのか知っています。)というふうに普通の文に組み込まれてでてきます。

ポイントは、whereの後ろの語順が疑問文の形から元の形に戻されているということです。

これにより、
Where does he live?(彼はどこに住んでいますか?)
→where he lives (彼がどこに住んでいるかということ)
という意味の変化が起こり、肯定文の中で普通に使うことができるようになるのです。

参考になった数3

03

正解は4番です。
場所を表す関係副詞を選択します。

訳 :
A:私はボブを探しています。彼がどこにいるか知っていますか?
B:いいえ、知りません。

参考になった数2

04

「ボブを探しています」とある事から「ボブがどこに居るのか」その場所を聞いていると判断できます。よって、4.whereが正解となります。その他の選択肢では意味が通りません。

参考になった数1