英検® 3級 予想問題
問128

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問128 (訂正依頼・報告はこちら)

Tamagawa is the river (------) runs through Tokyo.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

関係詞の問題です。

先行詞がthe riverと「物」である事から、3か4に絞れます。直後の形を見ると動詞が来ているので、物を先行詞として主格となれる3.whichが正解です。4.whereは関係副詞なので後ろの形は文の全ての要素が揃った「完全文」でなければなりません。

参考になった数14

02

答えは3です。
訳「多摩川は東京を流れる川です。」

今回は関係代名詞について問う問題です。

the river (人以外のもの)が(   ) の前に置かれているので、正解は3になります。

ちなみに、関係代名詞とは、簡単に言うと「直前にある名詞を修飾(詳しく説明)するためにおかれるもの」です。
人を修飾したい場合には、その名詞の後ろに ”who” を置いて「その人がどんな人なのか」をより詳しく説明します。
人以外のものを修飾したい場合には、その名詞の後ろに “which” を置いて「そのものがどんなものなのか」をより詳しく説明します。

今回の問題でも、the river の後ろにwhich を置いて、その川が、ただの川ではなく、どんな川であるのかを詳しく説明していることがわかると思います。

参考になった数8

03

正解は3番です。

多摩川は東京を流れる(ところの)川です。
which 後半の文は主語がありませんので関係代名詞を補います。先行詞はriver(もの)ですのでwhichが入ります。

1.who 先行詞が人のときの主格の関係代名詞です。

2.whom 先行詞が人のときの目的格の関係代名詞です。

4.where 関係副詞です。

参考になった数6

04

正解は3番です。

先行詞が物の場合、関係代名詞はwhichを選択します。

訳:
多摩川は東京を流れる川です。

参考になった数3