英検® 3級 予想問題
問129

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問129 (訂正依頼・報告はこちら)

The man (------) is standing there is my brother.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

訳)そこに立っている(ところの)男性は私の兄です。
(   ) is standing thereを見ると、主語が無い文ですから主格の関係代名詞を補います。先行詞がThe man(人)ですからwhoが入ります。

2.whom 目的格の関係代名詞です。

3.which 先行詞が物のときの関係代名詞です。

4.where 関係副詞です。

参考になった数5

02

答えは1です。
訳「そこに立っている男性は、私の兄です。」

関係代名詞について問う問題です。

(  )の前に the man と"人"の名詞があるので、今回使われる関係代名詞は、人を修飾(詳しく説明)することのできる1のwhoになります。

ちなみに、関係代名詞とは、簡単に言うと、「直前にある名詞を修飾(詳しく説明)するためにおかれるもの」です。
人を修飾したい場合には、その名詞後ろに ”who” を置いて「その人がどんな人なのか」をより詳しく説明します。
人以外のものを修飾したい場合には、その名詞の後ろに “which” を置いて「そのものがどんなものなのか」をより詳しく説明します。

参考になった数4

03

正解は1番です。

先行詞が人の場合、関係代名詞はwhoを選択します。

訳:
そこに立っている男は、私の弟だ。

参考になった数2

04

関係詞の問題です。

the manという人を先行詞に取って、直後がisという動詞が来ている事から、主格である1.whoが正解です。ちなみに、2.whomは目的語の代わりに使う目的格なので今回は不適です。

参考になった数2