過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問129

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
The man (------) is standing there is my brother.
   1 .
who
   2 .
whom
   3 .
which
   4 .
where
( 英検® 3級の予想問題 問129 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

4
正解は1番です。

訳)そこに立っている(ところの)男性は私の兄です。
(   ) is standing thereを見ると、主語が無い文ですから主格の関係代名詞を補います。先行詞がThe man(人)ですからwhoが入ります。

2.whom 目的格の関係代名詞です。

3.which 先行詞が物のときの関係代名詞です。

4.where 関係副詞です。
付箋メモを残すことが出来ます。
2
答えは1です。
訳「そこに立っている男性は、私の兄です。」

関係代名詞について問う問題です。

(  )の前に the man と"人"の名詞があるので、今回使われる関係代名詞は、人を修飾(詳しく説明)することのできる1のwhoになります。

ちなみに、関係代名詞とは、簡単に言うと、「直前にある名詞を修飾(詳しく説明)するためにおかれるもの」です。
人を修飾したい場合には、その名詞後ろに ”who” を置いて「その人がどんな人なのか」をより詳しく説明します。
人以外のものを修飾したい場合には、その名詞の後ろに “which” を置いて「そのものがどんなものなのか」をより詳しく説明します。
2
正解は1番です。

先行詞が人の場合、関係代名詞はwhoを選択します。

訳:
そこに立っている男は、私の弟だ。
2
関係詞の問題です。

the manという人を先行詞に取って、直後がisという動詞が来ている事から、主格である1.whoが正解です。ちなみに、2.whomは目的語の代わりに使う目的格なので今回は不適です。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。