英検® 3級 予想問題
問130

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問130 (訂正依頼・報告はこちら)

The reason (------) I study Japanese is that I like Japanese culture.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

理由を述べているので、理由を表す関係副詞whyを選択します。

訳 :
私が日本語を勉強する理由は、日本の文化が好きだからです。

参考になった数7

02

答えは1です。
訳「日本語を勉強している理由は、私が日本の文化が好きだからです。」

関係副詞についての問題です。

(  )の前がreasonなので、関係副詞のwhyが正解であるとわかります。

ちなみに、関係副詞のwhyは、直前に「理由」という意味の名詞、reasonの後ろに置かれ、「その理由がどんな理由なのか」を詳しく説明するために使われます。
したがって、whyの後ろを読むときは、「これが理由の中身なのか」と思いながら読みましょう。
補足として、このreasonは省略されることがあり、whyだけで出てくることも多々あります。

参考になった数7

03

正解は1番です。

訳)私が日本語を勉強する(ところの)理由は日本の文化が好きだからです。
The reasonを先行詞とする関係副詞whyが入ります。

2.who 人を先行詞とする関係代名詞です。

3.what 先行詞を含む関係代名詞です。

4.when 時を先行詞とする関係副詞です。

参考になった数2

04

関係詞の問題です。

the reasonが先行詞で、直後が完全文となっている事から、関係副詞の1.whyが正解です。選択肢2と4はthe reasonを先行詞に取る事は出来ず、3.whatはそもそも先行詞を必要としないので不適です。

参考になった数2