英検® 3級 予想問題
問131

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問131 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Do you know (------) dictionary this is?
B : Yes, this is Michael’s.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

関係詞の問題です。

文意から考えると、「あなたはこの辞書が誰の物なのか知っていますか」となります。誰の~という所有の関係を表すのは3.whoseしかありません。1.whoは主格です。

参考になった数6

02

正解は3です。
訳 A:「これが誰の辞書なのかわかりますか?」
  B:「はい、これはミカエルのものです。」

この問題は、AとB二人の対話文形式の問題になっています。そして、間接疑問文について問う問題です。

このような「疑問文とその答え」という形式になっている対話文の問題では、しばしば「答え」の中に問題を解くヒントがあります。

今回は、「これはミカエルのものです。」と誰の所有物なのかについてBは答えているので、正解は3になります。

参考になった数3

03

正解は3番です。

所有を表す関係代名詞を選択します。

訳 :
A:この辞書が誰のか知っていますか?
B:はい、マイケルのです。

参考になった数2

04

正解は3番です。

Bさんが「これはMichaelのです」と答えていますから、Aさんは誰のものかを尋ねていると推測できます。間接疑問の表現で空所にはwhoseが入ります。

1.who 「誰」かを尋ねる疑問代名詞です。

2.where 場所を尋ねる疑問副詞です。

4.how 方法・状態を尋ねる疑問副詞です。

参考になった数2