英検® 3級 予想問題
問145

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問145 (訂正依頼・報告はこちら)

I’m getting (------) before the interview.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

2番のfunnyは「おかしい」、3番のmildは「温和な」、4番のwonderfulは「すばらしい」という意味です。

訳 :面接の前で緊張してきた。

参考になった数6

02

答えは1です。
訳「私は面接の前は緊張します。」

1~4の単語の意味は、
1. nervous(形:不安な、緊張した、心配した)
2. funny(形:面白おかしい、滑稽な)
3. mild(形:優しい、温和な、おとなしい)
4. wonderful(形:すばらしい、すてきな)

ポイントは、文脈を把握することができるかどうかです。

before interview という表現から「面接前」という状況において、「私」はどうなるのかについて問うています。

一般的に、面接前は「緊張」しますので、選択肢1が正解となります。

ちなみに、
get + 形容詞:(形容詞の状態に)なる
という表現はよく出てくるので覚えておきましょう。
例)
get old:年をとる
get tired:疲れる
get better:よくなる

参考になった数3

03

正解は1番です。

訳)私は面接を前にすると緊張する。
nervous 「緊張する」という形容詞です。

2.funny 「こっけいな」という形容詞です。

3.mild 「温厚な」という形容詞です。

4.wonderful 「すばらしい」という形容詞です。

参考になった数2

04

「面接の前は~する」に当てはまるのは、1.nervousです。他の選択肢では意味が通りません。

参考になった数1