過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問144

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
She is a famous scientist. She (------) talking robot.
   1 .
interesting
   2 .
invented
   3 .
interviewed
   4 .
introduced
( 英検® 3級の予想問題 問144 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

9
前文は「彼女は著名な科学者です」となっており、次の文で「しゃべるロボットを~した」とあります。この文意が成立するのは、2.invented(発明した)です。

1は興味深い/面白い、3はインタビューをした、4は紹介した、となって意味が通じません。
付箋メモを残すことが出来ます。
5
答えは2です。
訳「彼女は有名な科学者です。彼女はしゃべるロボットを発明しました。」

1~4の単語の意味は、
1. interesting(形: 面白い、興味深い)
2. invented(他: 〜を発明した)
3. interviewed(他:〜と面接した、面談した)
4. introduced(他:〜を紹介する、導入する)

(  )はShe の後、talking robotの前に置かれているので、動詞がないことから、動詞が(  )に入ることがわかると思います。

これにより、選択肢1は除外されます。

ここまで選択肢が絞り込めたら、あとは選択肢3〜4の動詞の意味を知っているかどうかが鍵となります。

文意から選択肢2が正解となります。

ちなみに、inventの関連語には、
invention:名 発明品、発明
inventor:名 発明家、発明した人
があります。
4
正解は2番です。

1番のinterestingは「興味深い」、3番のinterviewは「インタビューする」、4番のintroduceは「紹介する」という意味です。

訳 :彼女は有名な科学者だ。彼女はしゃべるロボットを発明した。
4
正解は2番です。

訳)彼女は有名な科学者です。彼女は話をするロボットを(発明しました)。
invented invent「発明する」の過去形です。

1.interesting 「興味深い」という形容詞です。動詞の入るべき位置ですので、不可です。

3.interviewed interview「面接する」の過去形です。

4.introduced introduce「紹介する」の過去形です。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。