英検® 3級 予想問題
問144

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問144 (訂正依頼・報告はこちら)

She is a famous scientist. She (------) talking robot.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

前文は「彼女は著名な科学者です」となっており、次の文で「しゃべるロボットを~した」とあります。この文意が成立するのは、2.invented(発明した)です。

1は興味深い/面白い、3はインタビューをした、4は紹介した、となって意味が通じません。

参考になった数11

02

正解は2番です。

訳)彼女は有名な科学者です。彼女は話をするロボットを(発明しました)。
invented invent「発明する」の過去形です。

1.interesting 「興味深い」という形容詞です。動詞の入るべき位置ですので、不可です。

3.interviewed interview「面接する」の過去形です。

4.introduced introduce「紹介する」の過去形です。

参考になった数5

03

答えは2です。
訳「彼女は有名な科学者です。彼女はしゃべるロボットを発明しました。」

1~4の単語の意味は、
1. interesting(形: 面白い、興味深い)
2. invented(他: 〜を発明した)
3. interviewed(他:〜と面接した、面談した)
4. introduced(他:〜を紹介する、導入する)

(  )はShe の後、talking robotの前に置かれているので、動詞がないことから、動詞が(  )に入ることがわかると思います。

これにより、選択肢1は除外されます。

ここまで選択肢が絞り込めたら、あとは選択肢3〜4の動詞の意味を知っているかどうかが鍵となります。

文意から選択肢2が正解となります。

ちなみに、inventの関連語には、
invention:名 発明品、発明
inventor:名 発明家、発明した人
があります。

参考になった数5

04

正解は2番です。

1番のinterestingは「興味深い」、3番のinterviewは「インタビューする」、4番のintroduceは「紹介する」という意味です。

訳 :彼女は有名な科学者だ。彼女はしゃべるロボットを発明した。

参考になった数4