過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問143

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
His (------) language is English, but he can speak Japanese very well.
   1 .
good
   2 .
native
   3 .
speak
   4 .
child
( 英検® 3級の予想問題 問143 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

8
文意を考えると、「母国語」とする必要があります。よって、2.nativeが正解です。他にも、mother tongueという表現があるので併せて覚えておくと良いです。
付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は2番です。

訳)彼の母国語は英語ですが、日本語をとても上手く話す事ができます。
native language で「母国語」という意味です。

1.good 「良い」という形容詞です。文意が不自然です。

3.speak 「話す」という動詞です。形容詞が入る位置ですので、動詞は使えません。

4.child 「こども」という名詞です。文意が不自然です。
2
正解は2番です。

1番のgoodは「良い」、3番のspeakは「話す」、4番のchildは「子供」という意味です。

訳 :彼の母国語は英語だが、日本語を上手に話すことができる。
2
答えは2です。
訳「彼の母国語は英語だけど、彼はとても上手に日本語を話すことができる。」

まず、選択肢4は明らかに文意が通らないので、除外されます。

次に、選択肢3ですが、speakは動詞なので、後ろのlanguageに続けることはできません。よって除外されます。
ただ、
a spoken language:話し言葉
という表現はspeakの過去分詞形で作ることはできます。

残りは選択肢1か2ですが、文脈と「母国語」という表現から、答えは2になります。

ちなみに、native language以外にも、
mother tongue:母国語
という表現もあります。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。