英検® 3級 予想問題
問143

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問143 (訂正依頼・報告はこちら)

His (------) language is English, but he can speak Japanese very well.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

文意を考えると、「母国語」とする必要があります。よって、2.nativeが正解です。他にも、mother tongueという表現があるので併せて覚えておくと良いです。

参考になった数9

02

正解は2番です。

訳)彼の母国語は英語ですが、日本語をとても上手く話す事ができます。
native language で「母国語」という意味です。

1.good 「良い」という形容詞です。文意が不自然です。

3.speak 「話す」という動詞です。形容詞が入る位置ですので、動詞は使えません。

4.child 「こども」という名詞です。文意が不自然です。

参考になった数6

03

答えは2です。
訳「彼の母国語は英語だけど、彼はとても上手に日本語を話すことができる。」

まず、選択肢4は明らかに文意が通らないので、除外されます。

次に、選択肢3ですが、speakは動詞なので、後ろのlanguageに続けることはできません。よって除外されます。
ただ、
a spoken language:話し言葉
という表現はspeakの過去分詞形で作ることはできます。

残りは選択肢1か2ですが、文脈と「母国語」という表現から、答えは2になります。

ちなみに、native language以外にも、
mother tongue:母国語
という表現もあります。

参考になった数3

04

正解は2番です。

1番のgoodは「良い」、3番のspeakは「話す」、4番のchildは「子供」という意味です。

訳 :彼の母国語は英語だが、日本語を上手に話すことができる。

参考になった数2