過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問142

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I was (------) this book by my wife as birthday present.
   1 .
to give
   2 .
gived
   3 .
gave
   4 .
given
( 英検® 3級の予想問題 問142 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

6
私はこの本を「与えられた」という受け身にするには、4.givenの過去分詞系が正解となります。giveはgive-gave-givenと変化するので、2.givedという形は存在しません。
付箋メモを残すことが出来ます。
5
答えは4です。
訳「私は誕生日プレゼントとして、妻からこの本を与えられた。」

まず、選択肢の2ですが、このような活用はgiveには存在しません。
give の活用は give-gave-givenです。

次に、問題文の中頃にある by my wifeに着目してくだいさい。

このように文中に、by + 人 の形が出てきたときは、受動態を疑いましょう。
受動態とは、be + 過去分詞という形で「〜された」という表現を作ることができるものです。
このとき、by + 人を使って「(誰々に)よって」という意味を付け加えることが文章の場合よくあります。

よって今回の正解は4になります。
3
正解は1番です。

受動態として正しい形式である、be+過去分詞 by+名詞を選択します。
to giveは不定詞、gaveは過去形です。
giveの過去分詞は不規則変化するため、givedとはなりません。

訳 :
私は誕生日プレゼントにこの本を妻からもらった。
2
正解は4番です。

訳)妻は私に誕生日プレゼントとしてこの本をくれました。
be動詞+過去分詞で受け身の形です。

1.to give 「私は妻にこの本を与えるつもりだった」という意味にするには"by my wife"を"to my wife"にする必要があり、不適です。

2.gived giveの過去分詞はgivenです。

3.gave 過去形はbe動詞と併用できません。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。