英検® 3級 予想問題
問142

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問142 (訂正依頼・報告はこちら)

I was (------) this book by my wife as birthday present.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

私はこの本を「与えられた」という受け身にするには、4.givenの過去分詞系が正解となります。giveはgive-gave-givenと変化するので、2.givedという形は存在しません。

参考になった数8

02

答えは4です。
訳「私は誕生日プレゼントとして、妻からこの本を与えられた。」

まず、選択肢の2ですが、このような活用はgiveには存在しません。
give の活用は give-gave-givenです。

次に、問題文の中頃にある by my wifeに着目してくだいさい。

このように文中に、by + 人 の形が出てきたときは、受動態を疑いましょう。
受動態とは、be + 過去分詞という形で「〜された」という表現を作ることができるものです。
このとき、by + 人を使って「(誰々に)よって」という意味を付け加えることが文章の場合よくあります。

よって今回の正解は4になります。

参考になった数6

03

正解は1番です。

受動態として正しい形式である、be+過去分詞 by+名詞を選択します。
to giveは不定詞、gaveは過去形です。
giveの過去分詞は不規則変化するため、givedとはなりません。

訳 :
私は誕生日プレゼントにこの本を妻からもらった。

参考になった数3

04

正解は4番です。

訳)妻は私に誕生日プレゼントとしてこの本をくれました。
be動詞+過去分詞で受け身の形です。

1.to give 「私は妻にこの本を与えるつもりだった」という意味にするには"by my wife"を"to my wife"にする必要があり、不適です。

2.gived giveの過去分詞はgivenです。

3.gave 過去形はbe動詞と併用できません。

参考になった数2