過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問141

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
A : I’ll be (------) for you at 1 o’clock.
B : OK, see you later.
   1 .
waited
   2 .
wait
   3 .
waiting
   4 .
to wait
( 英検® 3級の予想問題 問141 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

7
答えは3です。
訳 A:「1時にあなたを待っています。」
  B:「OK、また後で。」

ポイントは、(  )のある文章が、未来を表す文章であるということを見抜けるかどうか、という点です。

Aさんの発言の中には、I'll や at 1 o'clock のような未来(まだ起きてないこと)に関する表現があることがわかります。

よって、選択肢の中から未来を表す表現に使うことができるのは、 will + be + ~ing という未来進行形を作ることができる選択肢3になります。

よろしければ、以下もご覧ください。

will + 動詞の原形 と 未来進行形の違い

通常、will + 動詞の原形 という形で「〜する、〜します」と未来のことについて語ることができるのですが、これはただの未来ではなく、どちらかというと意志を感じさせる未来という用法になります。

たとえば、
I will study English after dinner.(私は夕食後に英語を勉強します。)
という文の場合、ただ単に未来を表しているというよりもむしろ、後にあることをするという軽い宣言のような意志を含んだニュアンスを感じることができると思います。

これに対して、未来進行形は、上記のような話し手の「意志」を表さずに、「推量」や「予定」を表す用法になります。

今回の問題でも、
I'll be waiting for you at 1 o'clock.(私は1時にあなたを待っています。(待っているだろう))
と推量や予定のニュアンスを感じることができるかと思います。
付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は3番です。

Aさんが「1時にあなたを待っています」と言うのに対してBさんが「わかった、後で会おう」と言っています。
be+ing形で進行形になります。

1.waited be動詞+過去分詞で受け身になりますが、文意が不自然です。

2.wait 動詞原型はbe動詞と併用できません。

4.to wait be+不定詞で未来を表せますので、willが不要です。
2
1時という未来を指して、「(その時間に)あなたを待っています」とするには未来進行形の3.waitingが正解となります。
1
正解は1番です。

未来進行形なので、~ingを選択します。

訳 :
A:1時にお待ちしています。
B:わかりました。後ほどお会いしましょう。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。