英検® 3級 予想問題
問140

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問140 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Bob, let’s have lunch with us.
B : Sorry, I (------) just finished lunch.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

Aさんに「昼食に行こう」と誘われたBさんですが「すみません、ちょうど食べてしまったところです」と断っています。
have+過去分詞で現在完了形になります。

2.am be動詞+過去分詞で受け身の形ですが、文意が不自然になり、不可です。

3.did doの過去形です。過去分詞と併用できません。

4.eat 「食べる」という動詞です。過去分詞と併用できません。

参考になった数5

02

直後の動詞の形を見るとfinishedと過去形/過去分詞形になっているので、文法的に3と4が消えます。残りは1と2ですが、受動態にする意味が無いので正解は現在完了形の1.haveとなります。

参考になった数5

03

答えは1です。
訳 A:「ボブ、私達一緒にお昼ご飯食べようよ。」
  B:「ごめん、ちょうど食べ終えたところなんだ。」

ポイントは、(   )の後ろです。

この文には、すでにfinishedという動詞の過去形、もしくは過去分詞形が存在しています。

これにより、選択肢3と4は除外されます。

残りは、選択肢1か2ですが、2を選択した場合、be動詞 + 受動態 という形で文意が通らない文章になってしまうので、適切ではありません。

よって正解は1です。

参考になった数4

04

正解は1番です。

完了形であるhave(has)+過去分詞の形を選択します。

訳 :
A:ボブ、私たちと一緒に昼食に行きましょう。
B:ごめんなさい、いま昼食を終えたところです。

参考になった数4