英検® 3級 予想問題
問139

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問139 (訂正依頼・報告はこちら)

A : (------) you play badminton last night?
B : No, I had to work all day long yesterday.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

動詞の疑問文をつくるには、現在形ではDoやDoes、過去形ではDidを使います。


訳 :
A:昨晩、バドミントンをしましたか?
B:いいえ、昨日は一日中仕事をしなければなりませんでした。

参考になった数4

02

疑問文の形となっていますが動詞の形がplayと原型のままなので、1と3に絞られます。時制がlast nightであることから、過去形を表す3.didが正解となります。

参考になった数4

03

答えは3です。
訳 A:「昨夜バドミントンしましたか?」
  B:「いいえ、私は昨日一日中仕事をしなければいけませんでした。」

この問題は、AとB二人の対話文形式の問題になっています。

疑問文を作る際に、何を文頭に置くのかを問う問題です。

(   )がある文の中に、すでにplayという一般動詞の原形が入っているので、選択肢2、4は除外されます。

また、文末にlast night という過去を表す表現が入っているので、正解は3になります。

参考になった数2

04

正解は3番です。

Aさんは「昨夜バドミントンをしましたか」と聞いています。
過去の時制ですからDidが入ります。

1.Do 現在の時制ですので不適です。

2.Have 動詞過去分詞と結合して完了形を作る助動詞です。

4.Are be動詞です。

参考になった数1