過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問147

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I had (------) time to study English, but I didn’t.
   1 .
bad
   2 .
enough
   3 .
no
   4 .
good
( 英検® 3級の予想問題 問147 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

6
正解は2番です。

訳)私は英語を勉強するための(十分な)時間があったが、勉強しなかった。
enough 「十分な」という形容詞です。

1.bad 「悪い」という形容詞です。

3.no 「ない」という形容詞です。

4.good 「良い」という形容詞です。
付箋メモを残すことが出来ます。
3
答えは2です。
訳「私は英語を勉強する十分な時間があったのに、しなかった。」

この問題は、選択肢のどれもtimeに続けることができるので、一つずつ見ていきたいと思います。

まず、選択肢1と4ですが、
have a good time :楽しい時間を過ごす
have a bad time:楽しくない時間を過ごす(ひどい目にあう)
という表現があります。

しかし、今回の場合は、timeの前にaがついていませんし、たとえついていたとしても、文意が不自然になってしまいます。

よって選択肢1と4は除外されます。

次に選択肢2と3ですが、
have enough time to~:〜するだけの十分な時間がある
have no time to~:〜する時間がない
という表現があります。

文脈を追ってみると、最後にbutを用いて「だけど(勉強)しなかった」とあります。

選択肢3が正解の場合、「勉強する時間がない」ときに「勉強しない」のは当然の流れなので、逆接のbutではなく順接のandなどでつながるはずです。

よって、ここでは選択肢3は除外され、選択肢2が正解となります。
2
正解は2番です。

have enough (名詞) to doは「~するのに十分な・・・がある」という意味の熟語です。

訳 :
英語を勉強するのに十分な時間があったが、しなかった。
1
前半だけでは意味が取りにくいので、全体を参考にして答えを探します。

「英語を勉強する~な時間があったけど、やらなかった」とある事から、2.enough(十分な)が正解となります。他の選択肢では文意に合いません。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。