英検® 3級 予想問題
問147

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問147 (訂正依頼・報告はこちら)

I had (------) time to study English, but I didn’t.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

訳)私は英語を勉強するための(十分な)時間があったが、勉強しなかった。
enough 「十分な」という形容詞です。

1.bad 「悪い」という形容詞です。

3.no 「ない」という形容詞です。

4.good 「良い」という形容詞です。

参考になった数6

02

答えは2です。
訳「私は英語を勉強する十分な時間があったのに、しなかった。」

この問題は、選択肢のどれもtimeに続けることができるので、一つずつ見ていきたいと思います。

まず、選択肢1と4ですが、
have a good time :楽しい時間を過ごす
have a bad time:楽しくない時間を過ごす(ひどい目にあう)
という表現があります。

しかし、今回の場合は、timeの前にaがついていませんし、たとえついていたとしても、文意が不自然になってしまいます。

よって選択肢1と4は除外されます。

次に選択肢2と3ですが、
have enough time to~:〜するだけの十分な時間がある
have no time to~:〜する時間がない
という表現があります。

文脈を追ってみると、最後にbutを用いて「だけど(勉強)しなかった」とあります。

選択肢3が正解の場合、「勉強する時間がない」ときに「勉強しない」のは当然の流れなので、逆接のbutではなく順接のandなどでつながるはずです。

よって、ここでは選択肢3は除外され、選択肢2が正解となります。

参考になった数4

03

正解は2番です。

have enough (名詞) to doは「~するのに十分な・・・がある」という意味の熟語です。

訳 :
英語を勉強するのに十分な時間があったが、しなかった。

参考になった数2

04

前半だけでは意味が取りにくいので、全体を参考にして答えを探します。

「英語を勉強する~な時間があったけど、やらなかった」とある事から、2.enough(十分な)が正解となります。他の選択肢では文意に合いません。

参考になった数1