英検® 3級 予想問題
問148

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問148 (訂正依頼・報告はこちら)

A : How long does it (------) to get to your office?
B : About an hour

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4番です。

How long does it take to doは「~するのにどのくらい時間がかかりますか」という意味の会話表現です。

訳 :
A:あなたの事務所までどのくらい時間がかかりますか?
B:約1時間です。

参考になった数9

02

正解は4番です。

Aさんが「あなたの事務所まで行くのにどのくらい(時間がかかり
)ますか」と聞くのに対して、Bさんが「1時間ほどです」と答えています。
take 「時間がかかる」という動詞です。

1.do 「する」という動詞です。

2.have 「持っている」という動詞です。

3.go 「行く」という動詞です。

参考になった数3

03

答えは4です。
訳 A:「仕事場に行くまでに、どれくらいの時間がかかりますか。」
  B:「およそ1時間です。」

この問題は、AとB二人の対話文形式の問題になっています。

このような「質問とその答え」という形式になっている対話文の問題では、しばしば「答え」の中に問題を解くヒントがあります。

今回は、How long~to get to the office?とAさんが仕事場に着くまでの「時間の長さ」を尋ねているのに対して、Bさんが「時間」を答えています。

このような文脈において選ばれる動詞は「(時間が)かかる」を意味するものだと文意により判断できるので、正解は4になります。

ちなみに、
it takes + 時間 + to do~:〜するのに(時間)かかる
はよく出てくる表現です。

参考になった数3

04

How longとある事から、所要時間を聞いていると判断します。「時間がかかる/かからない」という意味になる動詞は、4.takeです。他の選択肢では意味が通じません。

参考になった数0