英検® 3級 予想問題
問166

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問166 (訂正依頼・報告はこちら)

A : I forgot my pencil and could not take the exam.
B : That’s (------) bad.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

that's too badは「それは残念です」という意味の会話表現です。

訳 :
A:鉛筆を忘れて、試験が受けられなかったんだ。
B:それは残念だったね。

参考になった数4

02

①too:とても
A:鉛筆を忘れて、試験を受けられませんでした。
B:それは気の毒に。

②not:否定語(not bad:悪くない  文の答えとしては不自然なため、誤りです。)

③my:私の(意味が不自然なため、誤りです。)

④be:be動詞の原形(be動詞が既にあるため、誤りです。)


①が正解です。

that's too bad:気の毒に

参考になった数1

03

正解は1番です。

Aさんは鉛筆を忘れて、テストを受けることができませんでした。それを受けてBさんは「お気の毒に」と答えます。
That's too bad 「お気の毒に」という慣用句です。

2.not 「でない」という意味の副詞です。

3.my 「私の」という意味の代名詞です。

4.be 「です」という意味の動詞です。

参考になった数1

04

正解は1番です。

It's [That's] too bad.は、「お気の毒です、残念です」という慣用表現であり、相手に同情を示すものです。

訳)A:「鉛筆を忘れて試験が受けられなかったんだ。」
  B:「それは気の毒だね。」

参考になった数1