英検® 3級 予想問題
問189

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問189 (訂正依頼・報告はこちら)

A : I’m your friend. I agree with (------) you say.
B : Thank you, Bob.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

①everything:あらゆること
A:私はあなたの友達です。あなたの言う事には何でも同意します。
B:ありがとう、ボブ。

②nothing:何も~ない(否定の時のみに使います。)

③something:何かあるもの(意味が不自然なため、誤りです。)

④anything:どれでも(意味が不自然なため、誤りです。)


意味が通る①が正しいです。

anything you say:おっしゃる通り

参考になった数6

02

正解は1番です。

2番のnothingは「何も~ない」、3番のsomethingは「何か」、4番のanythingは「(否定文で)何か、(疑問文で)何も(~ない)」という意味です。

訳 :
A:僕は君の友達だ。君のいう事には全て賛成する。
B:ありがとう、ボブ。

参考になった数3

03

正解は1番です。

-thingで終わる語を不定代名詞といい、不特定のものを表します。
この語は修飾語を後ろに置くのが特徴です。

Ex.
I saw something white in the dark.
(暗闇で白いものを見た。)
Give me something to eat.
(何か食べる物をください。)

1.everything(あらゆるもの・こと)
2.nothing(何も~ない)noがつくので否定語です。
3.something(何か、あるもの)
4.anything(なんでも、どんなものも)

anyは、「(任意の)どんなものでも」という意味です。ここでは1番か4番が考えられますが、「君が言うことはどんなことでも」同意するでは、やや大げさなので、ここでは1番のeverythingを用いて、「君が言うことはすべて」同意する、の方が適切と考えます。

訳)A:「僕は君の友人だ。君の言うことはすべて賛同するよ。」
  B:「ありがとう、ボブ。」

参考になった数2

04

正解は1番です。

everything 「すべてのこと」という意味の代名詞です。
訳)A:ぼくは君の友達だ。君の言うことだったら(すべてのこと)に賛成するよ。B:ありがとう、ボブ。

2.nothing 「なにもない」という意味の代名詞です。文意が不自然です。

3.something 「いくらか」という意味の代名詞です。文意が不自然です。

4.anything 「(どんな無茶な事だって)何でも」という意味の代名詞です。2人の関係の深さにもよりますが、一般的な友達関係であればeverythingのほうが適切です。

参考になった数1