英検® 3級 予想問題
問188

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問188 (訂正依頼・報告はこちら)

The sun was (------) bright that I couldn’t see her face.

正解!

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

so~thatは「非常に~なので」という意味です。


訳 :
太陽がとてもまぶしかったので、私は彼女の顔が見えなかった。

参考になった数10

02

正解は3番です。

空所の後ろに、brightという形容詞、さらにthat+S+V---と続いている点に注目します。

soは名詞節thatと呼応して「とても(形容詞・副詞)なので」と原因を表し、that節以降が結果を表します。

Ex.
I was so tired that I went to bed at seven o'clock in the evening.
(とても疲れていたので夜七時に寝た。)
I was so excited that I couldn't sleep yesterday.
(とても興奮していたので昨日は眠れなかった。)

訳)太陽がとてもまぶしかったので、私は彼女の顔を見ることができなかった。

参考になった数3

03

③so:とても~だ
訳:太陽の光がとても眩しくて、彼女の顔が見えなかった。

①but:しかし(形容詞の前に接続詞は置けません。)

②because:~だから(形容詞の前に接続詞は置けません。)

④light:明るい(brightという形容詞があるため、誤りです。)


③が正しいです。

so~that:とても~なので~だ

参考になった数1

04

正解は3番です。

so 形容詞 that S+V 「非常に形容詞なので、SがVです」という表現です。

訳)太陽が(非常に)眩しかったので、私は彼女の顔を見ることができませんでした。

1.but 「しかし」という意味の接続詞です。

2.because 「なぜなら」という意味の接続詞です。

4.light 「光」という意味の名詞です。

参考になった数1