過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問188

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
The sun was (------) bright that I couldn’t see her face.
   1 .
but
   2 .
because
   3 .
so
   4 .
light
( 英検® 3級の予想問題 問188 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

9
正解は3番です。

so~thatは「非常に~なので」という意味です。


訳 :
太陽がとてもまぶしかったので、私は彼女の顔が見えなかった。
付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は3番です。

空所の後ろに、brightという形容詞、さらにthat+S+V---と続いている点に注目します。

soは名詞節thatと呼応して「とても(形容詞・副詞)なので」と原因を表し、that節以降が結果を表します。

Ex.
I was so tired that I went to bed at seven o'clock in the evening.
(とても疲れていたので夜七時に寝た。)
I was so excited that I couldn't sleep yesterday.
(とても興奮していたので昨日は眠れなかった。)

訳)太陽がとてもまぶしかったので、私は彼女の顔を見ることができなかった。
0
③so:とても~だ
訳:太陽の光がとても眩しくて、彼女の顔が見えなかった。

①but:しかし(形容詞の前に接続詞は置けません。)

②because:~だから(形容詞の前に接続詞は置けません。)

④light:明るい(brightという形容詞があるため、誤りです。)


③が正しいです。

so~that:とても~なので~だ
0
正解は3番です。

so 形容詞 that S+V 「非常に形容詞なので、SがVです」という表現です。

訳)太陽が(非常に)眩しかったので、私は彼女の顔を見ることができませんでした。

1.but 「しかし」という意味の接続詞です。

2.because 「なぜなら」という意味の接続詞です。

4.light 「光」という意味の名詞です。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。