英検® 3級 予想問題
問187

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問187 (訂正依頼・報告はこちら)

(------) there are no buses on this road, we will have to call a taxi.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

since は「…だから」という理由をあらわす接続詞です。

訳)この道路にはバスが通っていない(から)、私たちはタクシーを呼ばなければなりません。

1.However 「しかしながら」という意味の副詞です。

3.Then 「その時」という意味の副詞です。

4.But 「しかし」という意味の接続詞です。

参考になった数10

02

②Since:~である以上
訳:この道にバスがない以上、私たちはタクシーを呼ばないといけません。

①However:しかしながら(副詞のため誤りです。)

③Then:その時(副詞のため誤りです。)

④But:しかし(意味が不自然なため誤りです。)


接続詞で意味が自然な②が正しいです。

参考になった数3

03

正解は2番です。

空所には、従属接続詞が入ると判断します。
「バスが全くない」「タクシーを呼ばなくてはならない」という二つの文は原因と結果の関係になっているので、2番のsinceを選びます。

Ex.Since you are older than Ken, you must be kind to him.(あなたはケンよりも年上なのだから、ケンに優しくしなさい。)

sinceには、「~以来」という意味の前置詞にもなりますね。
Ex. We have known each other since we were children.(我々は子供のころからの知り合いだ。)

訳)この道はバスが全く(通ってい)ないので、我々はタクシーを呼ばなくてはならない。

参考になった数3

04

正解は2番です。

適切な接続詞を選択します。
1番のhoweverは「しかしながら」、3番のthenは「そして」、4番のbutは「しかし」という意味です。
sinceは話し手、聞き手の両方がすでに知っている理由を述べる時に使います。同じく理由を表す接続詞becauseに置き換えても通じます。

訳 :
この道路はバスが走っていないので、タクシーを呼ばなくてはならないだろう。

参考になった数2