英検® 3級 予想問題
問186

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問186 (訂正依頼・報告はこちら)

(------) hard I tried, I couldn’t break the wall.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4番です。

空所のあとにhardという副詞が来ていることに注目です。

Howeverは、「However+形容詞・副詞+S+V~」の語順で、「どんなに(形容詞・副詞)~であろうと」という譲歩の表現をとります。

Ex.However busy you may be, you must take care of your children.
(あなたがどんなに忙しくても、子供の世話はしなくちゃいけない。)

訳)どんなに懸命にやってみても、その壁を破ることはできなかった。


参考になった数9

02

正解は4番です。

適切な接続詞を選択します。
1番のthoughも「けれども」という意味ですが、後ろには主語が続かなければなりません。

訳 :
どんなに頑張っても、私はその壁を壊すことができなかった。

参考になった数3

03

正解は4番です。

however + 副詞または形容詞 の形で「たとえどんなに〜でも」という表現です。

訳)(たとえどんなに)一生懸命頑張っても、私はその壁を破ることはできなかった。

1.Though 「だけれども」という意味の接続詞です。Though S+V の形になるので今回は不可です。

2.But 「しかし」という意味の接続詞です。

3.Very 「非常に」という意味の副詞です。

参考になった数2

04

④However:どんなに~しようとも
訳:どんなに懸命に試みても、壁を壊す事はできなかった。

①Though:けれども(意味が不自然なため、誤りです。)

②But:しかし(コンマ以降が、対立する文になってないため、誤りです。)

③Very:とても(意味が不自然なため、誤りです。)


意味が自然な④が正しいです。

参考になった数0