英検® 3級 予想問題
問193

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問193 (訂正依頼・報告はこちら)

The window was (------) by the strong wind.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

受動態として正しい形式である、be+過去分詞 by+名詞の形を選択します。
brokeは過去形、breakは現在形、breakingは進行形です。

訳 :
窓は強風によって壊された。

参考になった数3

02

正解は2番です。

be動詞+過去分詞で、受動態「~される」になります。

訳)強風で窓が壊されました。

1.broke breakの過去形です。

3.break 「壊す」という意味の動詞です。

4.breaking breakの現在分詞です。

参考になった数2

03

②broken:breakの過去分詞
訳:強い風により、窓が壊れた。

①broke:breakの過去形

③break:過去の話なので誤りです。

④breaking:過去進行形になるため誤りです。


「~された」という受け身の意味を取れるのは
be動詞の後ろが過去分詞の時だけなので、②が正しいです。

参考になった数0

04

正解は2番です。

ここでは、「窓が強風で壊れた」という文意だと予想できますが、窓はひとりでに壊れないので、受身(~された)の文だと考えます。受身の文は、「S+be動詞+過去分詞+by~」という形をとります。

cf.
The strong wind broke the window.
(強風が窓を壊した)
→The window was broken by the strong wind.
(強風によって窓が壊された)

受身の文の主語は、能動態では述語動詞と目的語の関係にあることに注意しましょう。

訳)強風で窓が壊された。

参考になった数0