英検® 3級 予想問題
問194

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問194 (訂正依頼・報告はこちら)

I don’t know him, but he seems (------) me.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

①to know:知っていること(不定詞の形を取れるため正しいです。)
訳:私は彼を知らないが、彼は私の事を知っているようです。

②know:知っている(seemsという動詞があるため、誤りです。)

③knows:knowの三人称単数形(seemsという動詞があるため、誤りです。)

④knew:knowの過去形(現在の話なので、誤りです。)


①が正しいです。

seem to do:~しているようだ

参考になった数5

02

正解は1番です。

「~ようだ」という表現には、動詞seemを用います。
seemは自動詞で、うしろに不定詞をとったり、形式主語の構文をとります。

Ex. He seems to know the fact.

=It seems that he knows the fact.

(彼はその事実を知っているようだ。)

訳)私は彼を知らないが、彼は私を知っているようだ。

参考になった数5

03

正解は1番です。

seem to 動詞~は、「~と思われる」「~らしい」という意味です。

訳:
私は彼を知らないが、彼は私を知っているらしい。

参考になった数3

04

正解は1番です。

seem to V 「Vするように思われる」という表現です。

訳)私は彼のことを知りません。しかし、彼は私のことを知っているように思われます。

2.know 「知っている」という意味の動詞です。

3.knows knowに3単現のsがついたものです。

4.knew knowの過去形です。

参考になった数1