英検® 3級 予想問題
問196

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問196 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Can I talk with him?
B : Sorry, he is (------) now.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4番です。

「1つの英文に述語動詞は1つ」が原則です。設問は、he isと述語動詞isがあるので、1番は不可です。

be動詞+不定詞は「予定・意志」などを表すので、2番のhe is to sleepは文法的には可能ですが、nowという副詞があるので意味が通りません。

3番のsleptは過去分詞形で、前のbe動詞と組み合わせると「受け身」の用法のようにも思われますが、sleepは自動詞なので受け身の文はできません。

「is[am/are]+動詞のing形」は現在進行形で、現在進行中の動作(---している)を表します。

Ex.
Mother is making lunch in the kitchen now.
(母は今キッチンで昼食を作っています。)

訳)A:「彼と話したいのですが」
  B:「ごめんなさい、今寝ているの。」

参考になった数6

02

正解は4番です。

現在進行形として正しい形式である、~ingの形を選択します。

訳 :
A:彼と話ができますか?
B:残念ですが、彼は今眠っています。

参考になった数1

03

正解は4番です。

be動詞+現在分詞で進行形になります。

訳)A:彼と話せますか。B:すみません、彼はいま眠っています。

1.sleep 「眠る」という意味の動詞です。

2.to sleep sleepの不定詞です。

3.slept sleepの過去形・過去分詞です。

参考になった数1

04

④sleeping:現在進行形の形にできるため、正しいです。
A:彼と話をしていいですか。
B:ごめんなさい、彼は今眠っています。

①sleep:眠る(be動詞があるため、誤りです。)

②to sleep:sleepの不定詞の形(不定詞の意味が特定できませんし、意味が不自然なため、誤りです。)

③slept:sleepの過去形、過去分詞(現在の話であり、受動態でもないため、誤りです。)


現在進行形の意味となる④が正しいです。

参考になった数0