英検® 3級 予想問題
問198

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問198 (訂正依頼・報告はこちら)

This delicious wine is made (------) grapes of California.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

③from:~から
訳:このおいしいワインは、カリフォルニアのブドウから作られました。

①on:~の上に(意味が不自然なため誤りです。)

②in:~の中に(inの後には、産地が入ります。)

④by:~の側に(意味が不自然なため誤りです。)


be made in~:~製の

★~から作られたについて
「~から作られた」には言い方が2つあります。

be made from~:~から作られる(fromの後には、原型を止めていないもの、原料がきます。)
be made of~:~から作られる(ofの後には、材料がきます。)

ワインはブドウですが、ブドウの原型を止めていないため、③が正しいです。

参考になった数4

02

正解は3番です。

材料や原料を表す前置詞として、ofやfromなどが使われます。

訳:
このおいしいワインはカリフォルニアのぶどうでできている。

参考になった数3

03

正解は3番です。

is made(be動詞+過去分詞)から受身の文だと判断します。

受身の文は「be動詞+過去分詞+by~(=行為者)」(~によって---された)が基本形ですが、この設問では空所のあとにgrapes(ぶどう)が続いています。
「ぶどうによってワインが作られた」という言い方は不自然ですね。作るのは「人」であって、ぶどうではありません。be動詞+過去分詞に続く前置詞句をセットで覚えておきましょう。

・be made from+原料
Ex. Cheese is made from milk.
 (チーズは牛乳から作られる)

・be made of+材料
Ex. This block is made of wood.
 (この積木は木材でできている。)

・be made in+生産地
Ex. This towel is made in Imabari, Ehime Prefecture.
 (このタオルは愛媛県今治で生産されたものです。)

訳)この美味しいワインはカリフォルニア産のブドウから作られています。

参考になった数0

04

正解は3番です。

make もの from 材料 「材料からものをつくる」という表現です。
ワインのように、材料が元の形をとどめていない場合はfromを、たとえば木製の机のように、元の形をとどめている場合はofを用います。

訳)このおいしいワインは、カリフォルニアのブドウから作られている。

1.on 「の表面に」という接触を表す前置詞です。

2.in 「の中に」という場所を表す前置詞です。

4.by 「のそばに」という場所を表す前置詞です。

参考になった数0