英検® 3級 予想問題
問199

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問199 (訂正依頼・報告はこちら)

I worked at a convenience store (-----) I was a college student.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

空欄の後ろが I was a college student.と完全な形になっていることに注目します。
完全な形とは文章として足りないものがないということです。
ですから、空欄には完全な形を後ろに置くことができる「接続詞」を選ぶことになります。
選択肢の中で「接続詞」は when しかありません。もし when を「いつ」という意味でしか知らない人は、今回の使い方「~のとき」という意味を知っておきましょう。

参考になった数4

02

正解は2番です。

ここは接続詞が入ります。

「学生のときコンビニで働いていました」の意味になります。

ほかの選択肢は

1.where(関係副詞)

3.which(関係代名詞)

4.then(副詞)

で当てはまりません。

訳)私は大学生の時、コンビニで働いていました。

参考になった数2

03

I worked at a convenience store when I was a college student.
訳:私が大学生だった頃、コンビニエンスストアで働いていました。
whenは時を表す副詞節で、時を表します。

1.where:どこ、場所を表します。
3.which:どちら、AとBのどちらかを聞くときに使います。
4.then:その時、過去のある時点を表す副詞です。

参考になった数2

04

正解は2番です。

単語(接続詞)の問題です。
空白には when が入ります。「~するとき」という意味です。
なお、この文は次のように when 以降の部分を文頭に持ってくることも可能です。

When I was a college student, I worked at a convenience store.

ただし、この場合は文中にカンマを入れて、二つの文の境目を表示する必要があります。

また、when には疑問詞で「いつ~?」という意味もあります。

訳 : 私は大学生のとき、コンビニエンスストアで働いていました。

参考になった数0