英検® 3級 予想問題
問200

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問200 (訂正依頼・報告はこちら)

If you want to pass the exam, you (-----) study harder.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

空欄の前後を見ます。すると前は主語で後ろは動詞となっています。ということは空欄には選択肢からも助動詞が入ることがわかります。
助動詞が入るとわかった時点で、訳が必要になります。助動詞の問題は訳せないと解けません。ですから、助動詞の意味は知っておきましょう。
そして意味から判断してshouldが答えになることが分かります。
Studyという動詞が来ていますから、答えはmustかshouldになります。

参考になった数5

02

正解は2番です。

単語(助動詞)の問題です。
空白には should が入ります。「~すべきだ」という意味です。
「~しなければならない」という意味の must よりも強制の度合いは弱いです。

訳 : もし君がその試験に合格したいのなら、もっと一生懸命勉強すべきです。

参考になった数2

03

正解は2番です。

空所の直後に動詞の原形が続くので、空所には助動詞が入ります。

4.worldは名詞なので当てはまりません。

各選択肢の意味は次の通りです。

1.would(willの過去形)「(ひょっとすると)---かもしれない」

2.should「---すべきだ[義務]」

3.could(canの過去形)「---かもしれない[可能性]---できた[能力]」

4.world「世界」

文意より2を選びます。

訳)試験に合格したいならもっと熱心に勉強するべきだ。



参考になった数2

04

If you want to pass the exam, you should study harder.
訳:もしあたなが試験に合格したければ、一生懸命勉強すべきです。

1 . would:助動詞 wouldの過去形、~だろう
現在形の文で過去のまま使うなら、と可能性の低い推量を表します。
3 . could:助動詞 canの過去形、~できる、~にちがいない
4 . world:名詞 世界なので当てはまりません。

参考になった数1