英検® 2級 予想問題
問5

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問5 (訂正依頼・報告はこちら)

The important (------) to succeed is you like it or not.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

空欄以外のところを訳してみましょう。
「成功するために大事な(__)は、あなたがそれを好きかそうではないか、である。」
となります。
そこで、選択肢を見ていきましょう。
1.person:人物、人間
2.opinion:意見、見解
3.factor:要因、要素、原因
4.purpose:目的、意図、決心

文意から、3.factorが正解だとわかります。

訳:成功するために大事な要因はあなたがそれを好きかどうかである。

参考になった数55

02

正解は3番です。

1番のpersonは「人」、2番のopinionは「意見」、4番のpurposeは「目的」という意味です。

訳 :
成功するための重要な要素はそれを好きかどうかだ。

参考になった数13

03

答えは3です。
適切な名詞を選ぶ問題です。
the important ( ) to succeed ときているので、成功するための重要な( )を考えます。もっと適切なのは3のfactor(要素)です。

person(人)、opinion(意見)、purpose(目的)

訳:成功するための重要な要素は、あなたがそれを好きかどうかということです。

参考になった数9

04

選択肢の訳語は以下の通りです。
1番、人。
2番、意見。
3番、要素。
4番、目的。

空欄を抜いて、文を作成すると「成功するための重要な◯◯はあなたがそれを好きかどうか」です。ここで順に、選択肢をあてはめていきます。

1番、「成功するための重要な(人)はあなたがそれを好きかどうか」
2番、「成功するための重要な(意見)はあなたがそれを好きかどうか」
3番、「成功するための重要な(要素)はあなたがそれを好きかどうか」
4番、「成功するための重要な(目的)はあなたがそれを好きかどうか」

1番は、好きを助長する抽象的なことを表現したいのに人であるから間違いです。
2番は、意見を入れてみても、文章として成り立ちません。
3番は、重要な要素=あなたがそれを好きかどうか という関係性があり自然です。
4番は、目的を入れてみても、文章として成り立ちません。

よって、回答は3番目です。








参考になった数11