英検® 2級 予想問題
問32

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問32 (訂正依頼・報告はこちら)

He lost his fortune by gambling and had to suffer from economic (------).

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4番です。

選択肢の訳語は以下の通りです。
1番、表面。
2番、通達。
3番、行為。
4番、困難。
順に、「Economic(経済的な)」という語と、(ーーー)を繋げて考えてみます。
1番、「経済的な表現」
2番、「経済的な通達」
3番、「経済的活動」
4番、「経済的困難」

上記から1番と2番は、不自然な文章であることから選択肢から除くことができます。そして、1文目の「He lost his fortune by gambling (彼はギャンブルで財産を失った)」という文脈から、現在は苦境に追い込まれていることを推測します。そうすると、3番より4番の解答がより適切であることがわかります。


訳:彼は、ギャンブルで財産を失い、経済的な困難に苦しまなければならなくなった。

参考になった数31

02

正解は4番です。

1番のsurfaceは「表面」、2番のnoticeは「通知」、3番のactionは「行動」という意味です。

訳 :
彼は賭け事で財産を無くし、経済的困窮に苦しんでいる。

参考になった数12

03

*fortune:(不可算名詞)財産、富、(運)

「彼はギャンブルで財産を失い、経済的(__)に苦しまなければならなかった。」
とあります。
選択肢の、
1.surface:表面、外面
2.notice:通知、告知
3.action:行動、働き、活動
は経済的(__)に意味が当てはまらないので違います。

よって残った
4.hardship:苦難、苦労
が正解となります。

訳:彼はギャンブルで財産をなくし、経済的困窮に苦しまなければならなくなった。

参考になった数10

04

答えは4です。
適切な名詞を選びます。
and前の文章より、彼がギャンブルで財産を失ったことがわかります。suffer from~で(〜で苦しむ)という熟語なので、彼が何に苦しんだのかを説明する適切な名詞は4のhardship(困難)です。

surface(表面)、notice(通知)、action(行動)

訳:彼はギャンブルで財産を失い、経済的困難に苦しまなければならなかった。

参考になった数8