英検® 2級 予想問題
問51

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問51 (訂正依頼・報告はこちら)

The merchant (------) goods by rail and made a fortune.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は【1】です。

問題文には「その商人は鉄道で商品を~した」とあります。文脈に合うのは、ship(ped)=~を送る・運ぶ、です。

その他の選択肢は、appear(ed) =現れる、surrender=引き渡す、prepare=準備する、です。

訳)その商人は商品を鉄道で運び、財を成した。

参考になった数27

02

正解は1番です。

2番のappearは「現れる」、3番のsurrenderは「降伏する」、4番のprepareは「準備する」という意味です。

訳 :
その商人は、商品を鉄道で運送して財産を築いた。

参考になった数14

03

文頭の主語The merchant「商人」がどうしたか、という動詞を答える問題です。
文末の方にandがあり、その後の動詞がmadeになっているので時制は過去、ということになります。
よって3.surrender「引き渡す、降参する」4.prepare「準備する」という現在を表す単語は当てはまりません。
あとは1.shippedと2.appearedですが、2.appearedは「出現する、現れる」という意味で空欄後のgoods「商品」には文意が当てはまりません。
よって正解は1.shippedとなります。
1.shipという単語は「船」という意味はもちろんですが、動詞で「船で運ぶ、輸送する」という意味もありますので覚えておきましょう。

訳:商人は鉄道で商品を運んで、一儲けした。

参考になった数11

04

and以下の文がmade~の過去形で始まっているので、等位接続詞であるandより前文も過去形となります。
したがって、選択肢3,4が消えます。
また2のappearは自動詞なので、目的語を後に取ることができません。
したがって、選択肢は1ということになります。

参考になった数4