英検® 2級 予想問題
問61

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問61 (訂正依頼・報告はこちら)

It was (------) but the right day for the picnic.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4番です。

anything but~は「少しも~でない」という意味の熟語です。

訳 :
ピクニックにふさわしいというには程遠い日だった。

参考になった数35

02

語彙を知っていれば解ける問題ではありますが、文章の意味が取りづらい英文です。
for the picnic「ピクニックのために」the right day「適切な日」であったのか、なかったのかが不明ですね。
空欄後のbutがヒントとなります。
4.anything but「決して~ない」が正解です。
他の選択肢は、
1.goodですと、It was good but the right day「その日は良かったが、適切な日…?」とbutの意味がそのままつながってしまって文意が合いません。
2.everything but「~以外すべて」も文意に合いませんね。
3.bad も1の答え同様文意に合いません。

訳:ピクニックに適切な日とは決して言えない日だった。

参考になった数14

03

「anything but〜」、「~以外ならなんでも」という表現ですが、文脈によっては「〜から程遠い」となります。

問題文
ピクニックに良い日にはほど遠かった。

参考になった数6

04

正解は【4】です。

これは熟語の問題です。
選択肢の中でbutとセットで熟語になる単語は、anything but = 決して~ではない、~以外です。

訳)ピクニックにふさわしい日とは程遠かった。

参考になった数4