英検® 2級 予想問題
問89

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問89 (訂正依頼・報告はこちら)

(------), I managed to persuade her to come with me.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1です。
まず「manage to do~」は「何とかして~する」、
「persuade O to do~」は「Oを説得して~してもらう」ですから、
「(   )、私はなんとか彼女を説得して一緒に来てもらった」
という意味になります。
eventuallyはfinallyと同じで「最終的に」
elderlyは「elderly sister(姉)」などで使うように「年上の」
lonelyは「孤独な」
dutyは「義務・税」
今回は単独で使うので、elderlyやlonelyのような形容詞、
そして名詞のdutyは入りえません。

参考になった数16

02

正解は【1】です。

文全体を修飾する副詞を選びます。
問題文には「私は何とかして彼女を一緒に来るように説得した」とあり、Eventually =ついには・結局、が当てはまります。

manage to do= 何とかして~する、persuade A to do=Aを~するように説得する、も大事な表現です。覚えておきましょう。

その他の選択肢の意味は以下の通りです。

elderly 年配の(接尾辞がlyですが、形容詞なので注意)
lonely 孤独な(こちらも接尾辞がlyですが、形容詞なので注意)
duty 義務・税

訳)ついには、何とか彼女を一緒に来るように説得した。

参考になった数7

03

副詞を選ぶ問題なので、文脈の意味から選択肢を選びます

選択肢の中で副詞は
1です

訳 :
最終的に、私は、私と一緒に来るよう何とか彼女を説得した。

参考になった数2

04

正解は1番です。

2番のelderlyは「年配の」、3番のlonelyは「寂しい」、4番のdutyは「義務」という意味です。

訳 :
結局、私は、私と一緒に来るよう何とか彼女を説得した。

参考になった数2