英検® 2級 予想問題
問96

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問96 (訂正依頼・報告はこちら)

Thanks to the computer industry, the economy is on the (------) again.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

on the moveは「発展して」という意味の熟語です。

訳 :
コンピュータ産業のおかげで、経済が再び活発になっている。

参考になった数37

02

正解は1です。

文法的にアプローチしていきます。
まずon theとあるので、後ろには必ず名詞形が来ます。
bigは形容詞、growは動詞ですから、
ここに入ることはありません。

今回の文は「コンピュータ産業のおかげで、経済は再び(   )である」となります。
on the powerとon the moveを見比べた時に、
「経済が活発になっている」という文意に合いそうなのはやはり移動を意味する「move」です。
on the moveで「活発な」という意味になります。

参考になった数12

03

正解は【1】です。

熟語の知識を問う問題なので、on the ( )に当てはまるものを選びます。on the move:進行する・活発になる、が正解です。

訳)コンピューター産業のおかげで、経済が再び活発になっている。

参考になった数4

04

on the moveは「発展して」という意味の熟語です。

これを知っていればすぐに答えれます

訳 :
コンピュータ産業のおかげで、経済が再び活発になっている

参考になった数3