英検® 2級 予想問題
問100

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

英検® 2級の予想問題 問100 (訂正依頼・報告はこちら)

No one (------) walking in the village after the nuclear power plants were broken.
  • seeing
  • saw
  • was seeing
  • was to be seen

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4です。

文法的にアプローチしていきます。

まず主語は「No one」、となると次に来るのは動詞ですが、
~ing形は動詞にはなれません。
(I runningという文が成立しないことから分かるように)
次にafter以降で「原子力発電所が壊れた後で」とあるので、「誰もその村を歩いているところを」につながるのは「見られ」という受動態表現です。
よって受動態を使っている4が正解になるわけです。

ちなみにここで使われているのは「be to不定詞」という文法です。
否定文の中で、「be to be PP~」という形が使われた時は「~されることはできない」という「不可能」の意味を適用するのが普通です。

参考になった数22

02

正解は4番です。

不定詞の受動態は「(to) be +過去分詞」で表します。


訳 :
原子力発電所が壊れた後、その村には歩いている人は見られなくなった。

参考になった数12

03

正解は【4】です。

問題文では「原子力発電所が壊れたあとに、誰もその村を歩いているところを~だった」とあり、「誰も」が主語となるため、誰も見られなかった=受動態、の形になるものが正解となります。

この問題のto不定詞は「可能」を示すものとして使われています。

訳)原子力発電所が壊れた後、その村には歩いている人は見られなくなった

参考になった数7

04

1の動名詞の形は名詞のすぐ後に取れないので消せます

能動態か受動態の形で意味は違ってくるのですが、

意味的に合うのは受動態の4番です

訳 :
原子力発電所が壊れた後、その村には歩いている人は見られなくなった

参考になった数3