英検® 2級 予想問題
問105
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
英検® 2級の予想問題 問105 (訂正依頼・報告はこちら)
(-----) to today’s paper, the storm caused a flood and damaged many houses and stores in the area.
- Due
- Occur
- According
- Owing
正解!素晴らしいです
残念...
この問題の解説 (4件)
01
空欄の後ろにtoがあることに注目していきましょう。
due toとowing toはほぼ同じ意味で用いられ「~のため(原因)」となります。
occurは動詞なので、ここに入れてしまうと命令文になってしまいますね。
ただ、It occurs to A that ~「Aは~と思う」は頻出ですので覚えたいところです。
答えとなる「according to~」は意味が2つあることに注意しましょう。
①~によれば ②~にしたがって
があります。
今回は「今日の新聞によれば・・・」となります。
参考になった数15
この解説の修正を提案する
02
空白には According が入ります。「according to ~ 」で「~によれば」という意味になります。
「due to ~ 」は「~のために、~が原因で」という意味です。
「occur to ~」 は「~の頭に思い浮かぶ」という意味です。
「owing to ~」も「~のために、~が原因で」という意味で、選択肢1.の「due to ~」や、「because of ~」とほぼ同じように使われます。
訳 :
今日の新聞によれば、嵐が洪水を引き起こし、その地域の多くの家や商店に損害を与えたとのことです。
参考になった数10
この解説の修正を提案する
03
文頭の空欄を答えるので、前置詞、主語、熟語の問題と考え、選択肢を見ると熟語の問題だと判断できます。
熟語の場合、主文(文の主語動詞を持っている文)の意味によってどの前置詞を取るか変わってきます。この場合、「嵐が洪水を引き起こし・・・」とのことなので、新聞に「よって」出来事が伝えられたことがわかります。そのため、According を選びます。
他の選択肢だと
Due→ 新聞が原因で
Occur→ ふと新聞が気づくと
Owing→ 新聞のために
参考になった数6
この解説の修正を提案する
04
toを伴った熟語が入ることが分かります。
「今日の新聞(__)、嵐のせいで洪水が起こり、この地域の家々や店が被害にあった。」
という文に合うものを探しましょう。
選択肢は、
1.Due:Due to~で ~の結果、~のため
2.Occur :Occur toで 思い浮かぶ
3.According:According to で ~によると
4.Owing:Owing toで~のために
となります。
2.Occurは動詞になりますので、選ばないようにしましょう。(文の形としては命令形となり、文の意味がおかしくなります。)
文の意味が合う3.Accordingが正解です。
訳:
今日の新聞によると、嵐のせいで洪水が起き、この地域の家々や店が被害を受けたとのことです。
参考になった数5
この解説の修正を提案する
前の問題(問104)へ
2級問題一覧
次の問題(問106)へ