英検® 2級 予想問題
問118

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問118 (訂正依頼・報告はこちら)

A : How old do you think Bill’s father is?
B : I (-----) he is in his early thirties. He looks so young.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。会話表現の問題です。

空白には guess が入ります。guess には「推測する」や「あてずっぽうを言う」という意味がありますので、「I guess …」というと、その気持ちを込めて「…ではないかと思う」という意味になります。

mean は「意味する」という意味です。
会話文で「I mean …」というと、「つまりそれは…」、「いやその…」等と、言い換えたり、言い直したりする表現になります。

wander は「さまよう、歩き回る」という意味です。
「不思議に思う」という意味の wonder とスペルが似ているので注意が必要です。

propose は「~を提案する」という意味です。

訳 :
A : ビルのお父さんって何歳だと思う?
B : 30代前半なんじゃないかな。とても若く見えるよ。

参考になった数12

02

正解:②

Iとheの間の空欄を埋める問題なので、動詞が入る問題と推測できます。
質問の動詞がHow old do you think Bill’s father is?のthinkだと判断して、thinkに近い動詞を選びます。

それぞれの意味を確認すると

mean → 意味する
guess → ~と予想する
wander → 歩き回る
propose→ ~と提案する

なので、guessが一番ふさわしい動詞だと判断できます。

参考になった数6

03

正解は2です。

まずAのセリフで「ビルのお父さんは何歳だと思う?」とあり、
それに対してBが「30代前半(   )。若く見えるもん」と言っていますね。
ですから、「~だと思う」といったニュアンスの単語が入ることが考えられます。
meanは「意味する」がメインの意味ですが、
「~を本気で言う」「~するつもり」という意味もあります。
また形容詞として用いると「いじわるな」という意味にもなります。
guessは「推測する」
wanderはwonder(~かなぁと思う)と混同しやすいですが「歩き回る」という意味です。
proposeは「提案する」という意味です。
今回は「思う」に近いものなのでguessが妥当と言えるでしょう。

参考になった数5

04

動詞の語彙問題です。
「思う」のニュアンスに近い語彙が並んでいます。
Aの会話で「何歳だと思う?」
と聞いているので、Bにはそれに呼応する動詞を選びましょう。
選択肢は、
1.mean:意味する、~のつもりで言う
2.guess:推測する、言い当てる
3.wander:歩き回る、さまよう
4.propose:~を提案する、~つもりである

3.wanderはおそらくひっかけ問題で、
wonder「~かと思う」と勘違いしないようにしましょう。

答えは、2.guessが当てはまります。

訳:
A:ビルのお父さんは何歳だと思う?
B:彼は30代前半だと思うよ、若く見えるから。

参考になった数4