英検® 準1級 予想問題
問10

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準1級 予想問題 問10 (訂正依頼・報告はこちら)

The direction from the boss was (-----). The members had to guess what he really meant.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

「上司の本音を推測しなければならなかった」とあるので、指示があいまいだったことがわかります。
これに合致するのはobscure「不明瞭な」のみです。
clear「明確な」、specific「特定の」、precise「正確な」はどれも明瞭な意味合いになるため、ここでは誤りです。

訳:上司からの指示は不明瞭でした。メンバーたちは彼の本音を推測しなければなりませんでした。

参考になった数20

02

「上司からの指示が(__)だった。」とあります、文の後半を見ると空欄に入る言葉が推測されます。

「部下たちは彼が本当に意図したことを考えなければならなかった。」
ですので、指示は簡単ではなかったということです。
選択肢は、
1.clear:明らかな、明白な
2.specific:明確な、はっきりして
3.obscure:はっきりしない、不明瞭な
4.precise:正確な、精密な

とあり、3以外はすべて「明確な」という意味になりますので答えは3.obscureです。

訳:上司からの指示が不明瞭だった。部下は彼の本当に意図していることを考えなければならなかった。

参考になった数7

03

正解は [3] です。

適切な形容詞を選ぶ問題です。

後ろの文が
「彼の真意を推測しなければならなかった」
とあるので、上司からの指示が曖昧だったことがわかります。

よって正解は[3] “obscure” 「不明瞭な」です。

他の選択肢については
[1] “clear” 「明確な」
[2] “specific” 「特定の」 
[4] “precise” 「正確な」
となりいずれも文意がとおりません。

訳)
上司からの指示は不明瞭でした。メンバー達は彼の真意を推測しなければならなかった。

参考になった数5

04

「上司のいうことが~だった。メンバーは意味することを推測しなければならなかった」という文意になります。
よって正解は3,obscure:「曖昧な」です。
1, clear: 明快な
2, specific: 特定の
4, precise: 正確な

参考になった数5