英検® 準1級 予想問題
問15

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準1級 予想問題 問15 (訂正依頼・報告はこちら)

The information such as the name of the medicine and (-----) is written on the prescription.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

処方箋には薬の名前と何が書かれているかを選びます。
scoreは「点数」を意味するため文には合いません。
lengthは「長さ」で、これも意味が通りません。
speed「速度」は薬に関係がありません。
dosageは「1回分の投薬量」という意味なので、処方箋に書かれる情報になります。

訳:処方箋には薬の名前や一回の投薬量といった情報が書かれています。

参考になった数15

02

まず訳をして全体の意味をとりましょう。
「薬の名前や(__)の情報は処方箋に書かれている。」
とありますので処方箋に何が書かれているか考えながら選択肢を見てみましょう。
1.score:得点、成績、スコア
2.length:長さ、縦
3.dosage:投薬量、適量
4.speed:速さ、速度

となります。ので正解は3.dosageです。
3.以外の単語は比較的簡単なので消去法でもできます。

訳:薬の名前や投薬量などの情報は、処方箋に書かれています。

参考になった数6

03

「くすりの名前や~等の情報は処方箋に書かれている」という文意です。
当てはまるものは、3, dosage: 投与量です。
その他の選択肢は下記になります。
1, score: スコア
2, length: 長さ
3, speed: スピード

訳:薬の名前や1回の処方量などの情報は処方箋に書かれています。

参考になった数4

04

正解は [3] です。

適切な名詞を選ぶ問題です。

空所前後を訳すと、
「薬の名前と〜のような情報は処方箋に書かれている」
となります。

[3]”dosage”「1回分の投薬量」が正解です。

“dosage"は比較的難しい単語ですが、
その他選択肢が簡単な単語であったので消去法でも正解できます。
ちなみに、
[1] “score” 「点」
[2] “length” 「長さ」 
[4] “speed” 「速さ」
となりいずれも文意がとおりません。

訳)
薬の名前と投薬量などの情報は処方箋に書かれています。

参考になった数3