英検® 2級 予想問題2
問226

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

英検® 2級の予想問題 問226 (訂正依頼・報告はこちら)

He (-----) not to make the same mistake again.
  • pecked
  • performed
  • divided
  • concluded

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4番です。

1番のpeckは「(鳥が)つつく」、2番のperformは「行う」、3番のdivideは「分割する」という意味です。

彼がミスについて再度しないと言っているので、4番のconcludeの「結論を下す、決心する」をあてはめると自然な文になります。

訳:彼は同じ間違いを二度とするまいと決心した。

参考になった数21

02

正解は4.concludedです。
concludeといえば「終わりにする、結論を下す」と覚えていることが多いでしょうが、実はdecideと同じ意味の「決心する」という意味もあります。
1.peck「くちばしでつつく」2.perform「行う、実行する」3.divide「分ける、分割する」は、本文空欄後の訳「同じ間違いは二度としない」に合いません。
ですので、答えは4.concludedにしましょう。

訳:彼は同じ間違いはもうしないと決めた。

参考になった数7

03

正解は【4】です。

問題文に「彼は同じ間違いをしないように~した」とあり、concluded(決心した)が当てはまります。

その他の選択肢の意味については以下の通りです。
peak くちばしでつつく
perform 行う・演じる
dived  分割する

訳)彼は2度と同じ間違いをしないと決心した。

参考になった数4

04

正解:4

動詞の問題です。

選択肢の語彙の意味は、

1 . pecked 「(くちばしで)つついた」

2 . performed「行った」

3 . divided 「分断した」

4 . concluded「決心した」

文意に合うのは、4番の concluded になります。conclude は「結論づける」の意味で使われることが多いですが、この場合は「決心する」の意味で使われます。

訳:彼は同じ間違いをしないと決心しました。

参考になった数2