英検® 2級 予想問題2
問225

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題2 問225 (訂正依頼・報告はこちら)

A:Why don’t you (-----) to get up early every day?It’s almost 8:30.
B:I’m sorry.I don’t even notice when the alarm clock goes off.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は【2】です。

toとセットで熟語になる単語を選びます。
pretend to ~するふりをする
manage to なんとか~する
tend to ~する傾向がある
threaten to 今にも~しそうである

問題文には「毎日早起き~してはどうですか」とあり、以上の中から文脈に合うのはmanage toとなります。

訳)
A:毎朝早起きするためになんとかしたらどう?もうぐ8時半よ。
B:ごめんなさい。目覚ましが鳴ったことに気づいてすらいなかったよ。

参考になった数14

02

答えは2.manage「どうにかする」です。
manage toで「なんとかする」も覚えておきましょう。
Aの会話文だけで答えが分かります。
A:「毎日早く起きる(__)してはどう?もう8時半ですよ。」
となりますので、
1.pretend to 「~のふりをする」
3. tend to「~の傾向がある」
4.threaten to「今にも~しそう」=be about to
です。文意にあいませんね。
答えは2.manage となります。

訳:A「毎日早く起きるようになんとかしたらどう?もう八時半ですよ。」
B「ごめんなさい、目覚まし時計が鳴っても気づかないんだ。」

参考になった数4

03

正解:2

動詞の問題です。

選択肢の語彙の意味は、

1 . pretend (to do)「のふりをする」

2 . manage (to do) 「なんとか〜する」

3 . tend (to do) 「する傾向がある」

4 . threaten「脅迫する」

文意に合うのは、2番の manage になります。

訳:

A: 毎日何とか早く起きたらどうなの? もう8時半だよ。

B: すみません。アラームが鳴ったのが気づかなかったです。

参考になった数3

04

正解は2番です。

1番のpretendは「ふりをする」、3番のtendは「傾向がある」、4番のthreatenは「脅す」という意味です。

Bはなかなか起きることができない理由を伝えているので、Aの言う毎日起きることがやり遂げにくいものだと推測できる。つまり、2番のmanage to doで「どうにか~する」という意味を選択します。

訳:
A:毎日どうにかして起きたらどうなの?もう8時半よ。
B:ごめんなさい。目覚まし時計が鳴っても気付きもしないんだ。

参考になった数3