英検® 2級 予想問題2
問224

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

英検® 2級の予想問題 問224 (訂正依頼・報告はこちら)

A:Only this flight isn’t full.Let’s book this flight.
B:But it has a (-----) in Tokyo.I don’t want to stay there for eight hours.
  • instrument
  • journal
  • layover
  • customer

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

1番のinstrumentは「道具」、2番のjournalは「雑誌」、4番のcustomerは「客」という意味です。

予約しようというAに対し、前向きではない回答をBがしています。つまり東京に8時間もいたくないのはlayover「乗り継ぎ」があるからだと分かります。layoverは乗り継ぎそのものではなく、「待ち時間がある乗り継ぎ」を意味します。

訳:
A:この便だけ満席じゃない。予約しようよ。
B:でも東京で乗り継ぎがある。そこに8時間もいたくないよ。

参考になった数21

02

答えは、3.layover「途中下車、乗換」です。
Aの会話中に「このフライトは満席じゃない。」とあるので、飛行機関連の会話だと推測しましょう。
それを受けて、Bの会話で、「8時間東京で過ごしたくない。」と言っているので、そのフライトに対して何か不満があるのでしょう。
1.instrument「器具、道具、楽器」
2.journal「日誌、議事録」
4.customer「お客」となるので消去法で3番でもOKです。
3.layoverは「途中下車」という意味もありますが、飛行機の途中下車というのはおかしいので、「飛行機の乗換の待合時間」と考えましょう。

訳:Aこのフライトだけ満席じゃないから、このフライトを予約しようよ。
B:でもこれは東京で乗換があるじゃないか。8時間も東京で待ちたくないよ。

参考になった数6

03

正解:3

文脈を読み取り、正しい語彙を選ぶ問題です。

選択肢の語彙の意味は、

1 . instrument 「道具」

2 . journal 「日誌」

3 . layover 「乗り継ぎの待ち合わせ時間」

4 . customer「顧客」

飛行機の話をしています。よって文意に合うのは3番の layover 「乗り継ぎの待ち合わせ時間」になります。

訳:

A:このフライトだけ満席じゃないね。このフライトを予約しよう。


B:東京で乗り継ぎ時間がありますね。8時間もそこで待てないですよ。

参考になった数3

04

正解は【3】です。

Bのセリフの後半がポイントです。「東京に8時間もいたくない」とあるため、東京でlayover(途中下車)があるという意味になります。

その他の選択肢の意味については以下の通りです。
instrument 器具・楽器・道具
journal 日誌・議事録
customer 顧客

訳)
A:この便だけ満席ではありませんよ。この便を予約しましょう。
B:でも東京で乗り継ぎがあります。8時間もそこにいたくありません。

参考になった数2