英検® 2級 予想問題2
問235

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題2 問235 (訂正依頼・報告はこちら)

A:Make sure you (-----) the subject at the next meeting.
B:OK.I will.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

会話文を訳してみると、「A:次のミーティングまでに必ず議題を(__)しておくように。」
となります。
1.hold up「支える、持ちこたえる」
3.lose sight of「見失う、忘れる」
4.charge for「請求する」となりますので、
2.bring up「提起する、提案する」が正解となります。
make sure「確実に~する」よく会話文の命令形で使われます。

訳:A:次のミーティングまでに必ず議題を提起しておくように。
B:分かりました。

参考になった数17

02

正解は【2】です。

問題文に「次の会議ではその議題を必ず~してください」とあり、bring up(提案する・提起する)が当てはまります。
make sure(必ず~する)は会話表現でよく出てくるので
覚えておきましょう。

<その他の選択肢の意味>
hold up 支える・持ちこたえる
lose sight of ~を見失う・~を忘れる
charge for ~の料金
 ※in charge of(~の担当)もついでに覚えておきましょう。

訳)
A:次の会議では、必ずその議題を提案してください。
B:わかりました。そうします。

参考になった数3

03

正解は2番です。

1番のhold upは「~を遅らせる」、3番のlose sight ofは「~を見失う」、4番のcharge forは「~を請求する」という意味です。

make sureで「(確実に)なるようにする」ということなので、BがAから何かを求められている状況です。それは話題を「持ち出す」ことだと表現すると自然です。また、bring upは「~を育てる」という意味もあります。

訳:
A:次の会議でその話題を持ち出すようにしてください。
B:はい。そうします。

参考になった数2

04

正解:2

熟語の問題です。

選択肢の熟語の意味は、

1 . hold up 「遅らせる、持ち堪える」

2 . bring up 「(問題などを)持ち出す」

3 . lose sight of 「見失う」

4 . charge for「の料金」

Aが「次の会議でその議題を( )してください」と述べています。

文意に合うのは、2番の bring up 「持ち出す」になります。

訳:

A: 次の会議でその議題を持ち出してください。
B: 承知致しました。

参考になった数1