英検® 3級 section1 予想問題
問16

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問16 (訂正依頼・報告はこちら)

A: Would you write your phone number (-----) your name?
B: Sure.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

Aの文をよく見ながら考えてみましょう。
A:あなたの名前(__)あなたの電話番号を書いてくれますか?
となります。どちらも名詞なので2.bothでつなげたいですが、
both A and B:AとBどちらも
という表現でしかつなげないので2.bothは違います。
他の選択肢は、
1.first:まず
3.alone:独りで
4.below:~より下に

となるので、文意に合うのは4.belowです。

A:あなたの名前の下に電話番号を書いてくれますか?
B:分かりました。

参考になった数11

02

正解:4

文脈を読み取り、適切な語彙を選ぶ問題です。

選択肢の意味は、

1 . first 「最初に」

2 . both 「両方」

3 . alone 「一人で、だけ」

4 . below「下に」

よって文意に合うのは、4番のbelow「下に」になります。

訳:
A: お名前の下にお電話番号を書いて頂けますか?

B: わかりました。

参考になった数4

03

正解は4番です。

1番、3番は副詞なので名詞の前に置くには不適切です。
2番のbothは「両方とも~」という意味なので、次に来る名詞は複数形、もしくは”both A and B"という形をとる必要があります。

参考になった数3

04

正解は4番です。

空欄より前は、電話番号を書くことを依頼する部分、空欄以降は番号を書く「場所」を説明しています。

したがって、below(~の下に)が適切です。

訳 : A: あなたの名前の下に、あなたの住所を書いていただけますか。
  B: もちろん、いいですよ。

参考になった数3