英検® 3級 section1 予想問題
問21

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問21 (訂正依頼・報告はこちら)

They swam (-----) the river because the bridge was broken.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解:4

文脈を読み取り、適切な前置詞を選ぶ問題です。

because 以下の文で「橋が壊れていたので」とあるので、空欄には「泳いで渡った」と推測できます。

よって選択肢4番の acrossを用いた swim across〜「〜を泳いで渡る」が文意に合います。

訳:橋が壊れていたので、彼らは川を泳いで渡りました。

参考になった数4

02

まずbecause以下を考えてみましょう。
訳すと、「橋が壊れたので」となります。
川をどうしなければならなかったのか、選択肢から考えましょう。
1.well:「上手に」
They swam well→彼らは上手に泳いだ
2.far:「遠くに」
They swam far→彼らは遠くに泳いだ
3.during:「(期間など)~の間ずっと」
They swam during the river→彼らは川の間ずっと泳いだ?
4.across:「横切って」
They swam across the river→彼らは川を横切って泳いだ

橋が壊れていたので、とつながる答えは4.acrossですね。

訳:橋が壊れていたので、彼らは川を泳いで渡った。

参考になった数2

03

正解は4番です。

「across」には「横断して、横切って」という意味があり、今回のように橋が壊れて川を泳いで渡るという状況を言い表したいときに、ぴったりの単語です。

参考になった数2

04

正解は4番です。

because以降に橋が壊れていた、とあり、空欄の前後にswimとthe riverがあります。

swim across the river→川を泳いで渡る、という意味なので、橋が壊れた結果として適切ですね。

訳 : 橋が壊れていたので、彼らは川を泳いで渡った。

参考になった数2