英検® 3級 section1 予想問題
問37

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問37 (訂正依頼・報告はこちら)

You had (-----) stay home today. Because it is going to rain hard this afternoon.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

空欄の前にhad、後にstayと動詞の原形が続くので、"had better +動詞の原形"で「~した方がよい」という意味になります。

この場合hadは動詞と考えず、"had better"でひとつの助動詞のように考えます。

訳 : あなたは今日、家にいた方がいいです。なぜなら今日の午後は雨がひどく降るでしょうから。

参考になった数5

02

空欄前後をチェックしましょう。
hadの後の空欄なので、過去分詞がくる?もしくは名詞がくる?か推測できると思います。ですが、空欄あとにstay home「家にいる」という動詞がきているのがポイントです。
Because以下を訳してみましょう。
「今日の午後激しい雨が降る予定だからです。」と家に滞在する理由を答えています。ということは前述の文は家にいることを勧めているようですね。
次に選択肢を見てみましょう。
2.beenは、そのあとにstayという動詞の原形は持ってこれません。
3.bestは動詞の前に持ってこれません。持ってこれるとしたらtheが必要となってきます。
4.bad had bad stayという文章は文章として成り立ちませんね。
よって消去法で、1.betterが正解です。前のhadとくっついてhad better+動詞の原形「~したほうがいい」となります。
had betterは助動詞的な扱いとなるので、否定形はhad better notで表すので注意しましょう。

訳:今日は家にいたほうがいいよ。午後から雨が降る予定らしいから。

参考になった数2

03

正解は1番です。

2文目で家にいた方がいい理由を説明しているので、最初の文では「~した方がいい」というニュアンスを出すべきです。

よって「had better (~した方がいい)」を採用しましょう。

参考になった数2

04

正解:1

熟語 had better do 「〜した方がいい」の知識を問う問題です。

空欄の後が動詞の原形であることから、had better を取ることが推測できます。その他の選択肢では文意に合いません。

よって正解は1番になります。

訳:今日は家にいた方がいいよ。午後、大雨になるらしいよ。

参考になった数1