英検® 3級 section1 予想問題
問69

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問69 (訂正依頼・報告はこちら)

(On the phone)
A: David? Where are you now?
We’ve been waiting for you.
B: Sorry I’m late. I’ll be (-----) soon.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4です。
be動詞がすでに来ているので、必然的に1番と2番は使えません。3番のhereを使うと、「ここにいる」という意味になり、文章の流れからDavidはまだ到着していないので、不一致となります。

訳:A:デイビッド?どこにいるの?待ってるんだけど?
B:遅れてごめん。もうすぐ着くよ。

参考になった数5

02

正解は4番です。

「まもなくそちらに到着する」という意味ですが、カッコの前にすでにbeという動詞があります。
受動態以外で動詞がふたつ続けて出ることはないので、comeやarriveは使えません。

訳: A:デヴィッド?今どこにいるのですか?
  みんなあなたを待っていますよ。
  B:遅れてすみません。もうすぐそちらに到着します。

参考になった数2

03

電話での会話です。
空欄前と選択肢を見比べて、
1.come 2.arriveはbe動詞の後につけられないのでこの時点で省きましょう。
残るは3.here「ここに(で)」と4.there「そこに(で)」です。
Bのデイビッドの会話で、遅れていることが分かります。I'll be(__) soon.とあるので、3.hereを選ぶと、
「私はすぐここにつくよ。」というおかしな文になってしまいます。
よって正解は4.thereです。

訳:(電話で)
A:デイビッド?今どこにいるの?私たちずっとあなたを待っているんだけど。
B:ごめん、遅刻だ。すぐそこにいきます。

参考になった数1

04

正解は4番です。

1 .come:来る

2 .arrive:到着する

この2つは一般動詞であり、選択肢の直前がbe動詞なので不適合です。

3 .here:ここに

4 .there:そこに

文法上は2つとも可、文意から、「そこにつく」という形が自然なので4 .thereが正しいと分かります。

訳:

(電話で)

A:デイヴィッド?今どこなの?

私たちはあなたを待っているの。

B:遅れてごめんね。もうすぐそこに着くよ。

参考になった数0