英検® 3級 section1 予想問題
問78

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問78 (訂正依頼・報告はこちら)

A: Have you heard about his (-----)?
B: Yes. He hurt his arm, didn’t he?

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

1 .chance:機会、チャンス

2 .accident:事故

3 .rule:規則、ルール

4 .project:計画、ルール

Bの回答で「彼は腕を怪我した」と答えていることから、文意に合うのは悪い意味を示す2 .accidentがふさわしいです。

訳:

A:彼の事故について聞きましたか?

B:はい。彼は腕を怪我したんですよね?

参考になった数3

02

Aの会話で「彼の(__)を聞きましたか?」とあり、Bが「はい、彼は腕を痛めたんでしょう?」となっているので、彼に何か起こったことを表す単語が入ります。
Bの答えからして、悪いニュアンスが入ります。
3.rule:規則、ルール 4.project:計画、プロジェクト
などは文意にあいませんね。

残るは、1.chance 2.accidentですが、1.chanceですと、「機会、好機、チャンス」とポジティブな意味になってしまいますのでおかしいです。

よって答えは2.accident「(不慮のよくない)出来事、事故」となります。

訳:A:彼の事故を聞いた?
  B:はい、彼は腕を怪我したんですよね?

参考になった数1

03

答えは2です。
いずれの選択肢も、chance(機会)、accident(事故)、rule(規則)、project(計画)と名詞になります。文章の意味から2のaccidentを選択するのが正しいです。

訳:A:彼の事故について聞きましたか?
B:はい。腕を怪我したんですよね?

参考になった数1

04

正解は2番です。

正しい名詞を選ぶ問題です。

Bの回答で「彼は腕をけがした」とあります。AがBにたずねた内容を選択肢から考えると、accident(事故)が適切です。

chance(機会)、rule(規則)、project(計画)は文意に合いません。

訳 : A: 彼の事故について聞いていますか。
  B: はい。彼は腕をけがしたんですよね。

参考になった数1