英検® 3級 section1 予想問題
問95

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問95 (訂正依頼・報告はこちら)

A: Why were you absent from school yesterday?
B: Because I caught a cold last weekend, and I was (-----) in bed until yesterday.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (3件)

01

休んだ理由を聞かれて、
答えが"I caught a cold."「風邪を引いた」となっています。
風邪をひいて休んでいるときには寝ていますよね。
そういった表現をするのが、
1.sickを使った sick in bed:病気で寝込む

となります。
他の選択肢は、
2.silent:無口な
3.better:より良い(goodの比較級)
4.tired:疲れた、飽きて

他の選択肢は意味として当てはまりませんね。

訳:A:なんで昨日学校を休んだの?
  B:先週末から風邪をひいていたんだ、そして昨日までそのせいで寝込んでいたんだ。

参考になった数2

02

答えは1です。
前文で、なぜ昨日学校を休んでいたのか聞かれています。Becauseのあとの文章で、先週末に風邪をひいていたといっており、その後でandときていることから、風邪をひいていたことに関連する内容の文章が来ることがわかります。(andは同じ意味をつなぐ接続詞です)またbe sick in bedで寝込むという意味であるので、1のsickが正しい答えになります。

訳:A:なぜ昨日学校を休んだのですか?
B:先週末に風邪をひいていて、昨日まで寝込んでいたからです。

参考になった数1

03

正解は1番です。

正しい熟語を完成させる問題です。

Bは一文目でcaught a cold「風邪をひいた」と述べ、二文目は空欄の後にin bedが続くので、熟語be sick in bed「病気で寝ている」とするのが適切です。

silent(黙って)、better(より良く)、tired(疲れた)は文意に合いません。

訳 : A: 昨日あなたはなぜ学校を休んだのですか。
  B: 私は先週末に風邪をひいて、昨日まで病気で寝ていたからです。

参考になった数1