英検® 3級 section2 予想問題
問12

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題 問12 (訂正依頼・報告はこちら)

A : I’m not good at mathematics. This question is (-----) for me to solve.
B : Really? It’s easier than you think.
A : OK, I’ll try.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (3件)

01

空欄後にfor 人 +to doがきています。
1.too difficultを答えて、構文を作りましょう。
too A for 人+to do:人にとって~すぎて~できない

他の選択肢は、
2.very difficult:「とても難しい」で一見正解のように見えますが、「できない」のニュアンスが入らないため違います。
3.not difficult:「難しくない」→Bの返答がおかしくなります。
4.so much difficult:もしsoの後にthat 主語+can't がきていれば正解です。
too ~to=so ~ that can't

訳:A:僕は数学が得意じゃないんだ、この問題は難しくて解けない。
  B:本当?君が考えているより簡単ですよ。
  A:OK,やってみます。

参考になった数4

02

答えは1です。
too ... to do~で(...すぎて〜できない)という構文なので、答えは1です。

訳:A:私は数学が得意ではありません。問題が難しすぎて、私には解くことができません。
B:本当ですか?あなたが思ってるよりも簡単です。
A:わかりました。やってみます。

参考になった数3

03

正解は1番です。

A:私は数学は得意ではありません。この質問は私には難しすぎます。
B:本当ですか。あなたが思っているより簡単ですよ。
A:わかりました。挑戦してみます。

too〜to・・で「あまりに〜すぎて、・・できない」という意味で用いられる表現です。
「too 形容詞(副詞)to 動詞の原形」という使い方をします。

参考になった数2